ジャイアント  全60話
◆韓国SBS2010年
朴正煕政権下、1970年代の韓国。この国は、のちに“漢江の奇跡”と呼ばれる高度成長時代を迎えようとしていた。釜山に暮らすある親子は偶然金塊密輸計画を知ることになる。親子はそれを地元の軍保安部隊に届け出るが、野心家の保安部隊長は、密輸組織を逆手に取って国家の中央に入り込んでゆく。もともと江南開発を手掛ける友人を頼ってソウルに移住を考えていた一家だったが、保安部隊長の謀略を知ってしまった父親は殺され、同じく現場に居合わせた長兄も命を追われる身となり、一家はソウルへの逃避行の間に、生き別れとなってしまう。
やがて再会を果たす兄妹。次男のガンモは建設業界にもぐりこみ、長兄はKCIAの諜報員に、妹はスターになり、ソウル江南地域の開発で政財界を牛耳ろうとする父親と仇への復讐を始める…。

以上 KNTVより引用
主要キャスト
イ・ガンモ(のちに建設業界の大物に)・・・イ・ボムス
イ・ソンモ(ガンモの兄)・・・パク・サンミン
ファン・ジョンヨン(テソプの娘)・・・パク・ジニ
チョ・ミヌ・・・チュ・サンウク
チョ・ピリョン(ガンモ父の仇)・・・チョン・ボソク
ファン・テソプ(万宝建設の社長)・・・イ・ドクファ
◆ rabbitの超!独断と偏見だらけ!の感想 ネタバレあり ◆
#1〜2  #3〜5  #6〜8




6〜8話
ひっさしぶりに見たんでどんな展開になってたのかも忘れちゃってて、雰囲気掴むのにちょいと苦労したが、そうだった、テソプの会社が倒産の危機!?ってとこだったんだよな。
かなりアブナイとこだったが、練炭の灰が埋め立てに利用できるってことが証明され、ガンモに窮地を救われたテソプはガンモを自宅に住まわせ中学にも通わせてくれることに。
でなんとガンモはピリョンの息子ミヌと同じクラスになっちゃうわけかあ〜。
運命というか韓ドラの世間は狭いっていうか。笑
これがまた嫌なヤツでさあ〜。
なのに成績もよくて女にもモテて?
ジョンヨンもぽ〜っとしちゃってるみたいだが、でもミヌの誘いを断ってガンモと映画を観に行ったりと・・・ようわからんな。
でガンモはジョンヨンのことが好きなんだよね。
ミヌに対抗心を燃やしてるっつーか、成績がいいのを笠に着てクラスの生徒たちを従わせようとしてるミヌに反発して、自分が成績トップを取るって宣言しちゃって、夜も寝ないで頑張っちゃうわけだ。
成績ビリだったガンモがあっという間に頭角を現しミヌと肩を並べるまでになっちゃって、焦ったミヌはミヌ母が校長と取り引きして手に入れた試験の問題を事前に見ちゃうんだな〜。
父親も卑怯なら母親も卑怯、卑怯の二乗だな、ミヌ。笑
自力でトップを勝ち取ろうと頑張るガンモと、ここで早くも今後のふたりの関係が見えてきたってカンジだな〜。
しかもガンモは見ちゃってたのだよ、校長とミヌ母のやりとりを。
で試験当日、いっしょに住んでるジョンヨンの弟に部屋に閉じ込められて学校に遅刻しちゃうんだが、でも担任がいい先生でね〜、遅刻したガンモに試験を受けさせてくれて、そのおかげでガンモはなんとミヌと同点で一番を取っちゃったよ〜。
すごいなガンモ。
しかし遅刻したことを指摘されるんじゃ?って思ったら案の定ね。
ミヌ母が難癖つけてきて、寄付金がかかってる校長は遅刻したガンモの成績は無効だとか言い出しやがった。
ミヌの不正のことは黙っていたガンモはさすがにガマンできずに、他の先生たちがいる前で校長がミヌ母に試験問題を渡したってことをばらしちゃうんだが、校長はとんでもないってんで体罰でガンモを黙らせようとしやがった。
うわ〜、許せん。
で結局ガンモは学校なんてもう行くもんかっつって、靴磨きに逆戻り・・・しちゃったっぽいけど、どーなっちゃったのかなー。

かたやソンモは、米軍のスパイのふりして実はピリョンのスパイ、ピリョンのスパイのふりして米軍のスパイ?
どっちなんだ?って思ったら結局ピリョンの部下になるために米軍を裏切って、そのせいで優しかった軍医のにいちゃんが死んじゃって・・・
ますますピリョンへの憎悪は深まるばかりなのに、表の顔はピリョンに忠誠を誓うふり。
なのに裏では復讐の炎が燃えまくり!!
ピリョンに近づきアボジを殺したヤツラを一人残らず探し出し、いずれ必ず復讐を、って思ってるわけですよ。
情報院に入るためのテストでも冷静かつ的確に状況を判断し、嘘発見器もうまく切り抜け、ソンモへのピリョンの信頼を揺るぎないものにしちゃった。
いやあ〜空恐ろしい・・・つか、少年ソンモくん・・・いやもう君には脱帽。
ソンモはピリョンの家でミヌと一緒に暮らすことになったんだが、しかしミヌがガンモと同じ学校に通っていてしかもテソプのところにいるなんて知らないからなあ〜、それにガンモは学校やめちゃったっぽいし、ふたりの再会はまだまだ先になっちゃうのかな。

でついにこの日が来ちゃったというか・・・
8話の終わりで大人バージョンに突入!!
きっと数年しか経ってないんであろうと思われるが、いやあ〜あれから一体何十年経ったんだ!?
つーくらいにガンモがまたオッサンくせー。
ミヌは想定外にイイ男になってたな。笑
ジョンヨンはあんなもんかなーって思うけど、弟はダイエットしまくったのか?ずいぶんと細身になっちゃってた。アホなのは変わってなさそーだったが。
そんであのソンモ少年が成長してパク・サンミン氏へってのは、いくらなんでも無理だろ。
ほんと突っ込んでくれといわんばかりの変身ぶりで、きっとあれは背まで縮んじゃってるよね。
いやでも、とっちゃん坊やなパク・サンミン氏、ワタシは嫌いじゃないんで正直そんなガッカリはしてないんですよ。笑
子役時代が終わっちゃったのは寂しいが、でも大人バージョンも楽しみだー。


目次に戻る
3〜5話
ガンモは妹のミジュと生まれたばかりの赤ん坊を育てようと必死・・・
しかもソウルに出てくる途中でオンマが残してくれた金も奪われて、それでも何とかソウルに出てきて、よーやくソンモ(ガンモの兄ちゃん)と再会できると思っていたのに・・・
それも出来ず。
ここですんなり再会させてくれるわけないと思っていたが・・・やっぱりね。笑
しかもミジュとはぐれちゃって、そのまま行方不明、そんで自分の手で赤ん坊を育てるのは無理だと悟ったガンモは仕方なく弟(?)を手離し里子に出しちゃって、兄弟みんな離れ離れに。。
うわ、どんだけっつーか、これでもかっ!ってな展開だね。
あ〜しかし、ガンモは強いな、まだ子供なのに学校にも行けず、靴磨きをして自力で生きていこうとしてるんだもん。。
テソプ(ジョンヨンの父ちゃん)は自分のせいで殺されてしまった親友の、残された子供たちの行方を捜しているみたいだけど・・・
目の前にいる靴磨きの少年がその子なのだ〜!!
あ〜、じれってー。笑
んで、大雨で土砂が流され工事を続けられなくなったテソプに、ガンモは土砂の代わりにそこらへんに捨てられまくってる練炭の灰を使えばいいじゃん?ってことを言うんだが、最初は相手にしてもらえず・・・でもマジで追い込まれたテソプはワラにもすがる思いで(笑)本当に練炭の灰が使えるかどうか調べてもらうことに。。
え?それって使えんの???
ガンモはいずれ建設業界の大物に・・・早くもその才能を発揮!?ってことになるのか?
かたや追っ手から逃れる途中、列車から飛び降り怪我をしたところを米軍の兵士に助けられ、記憶喪失のふりをしてそのまま基地に住み込み働くことになったソンモは、そこで父の仇イヘゴの姿を発見!!
じゃなくて、チョ・ピリョンね。笑
てか、あんな真っ黒なグラサンしてたのに、よくわかったなピリョンだと。笑
んで、ピリョンはまたまたデカイ金儲けを企んでいて、今度は悪徳政治家たちの指示で米軍の機密文書を盗もうとしてたんだが、密かにピリョンに復讐するチャンスを狙っていたソンモはピリョンの味方のふりをして実は米軍のスパイになり、ピリョンの信頼を得ることに成功・・・しちゃったみたいだよね。
裏の裏の裏のそのまた裏をかく、みたいな。
ピリョンに復讐するためには米軍をも裏切っちゃうんじゃないか?
ってくらいに何考えてるかわかんないというか、いやあ〜ソンモ、恐るべし。

目次に戻る
1〜2話
父親は金塊の密輸事件に巻き込まれて殺され、追っ手から逃れる途中で兄とは生き別れ、そしてなんと母親までもが悲運の死・・・
いやあ〜、たった2話にして主人公ガンモのこの波乱万丈っぷり。
さすがテジョヨンを書いた脚本家だけあって、出だしからすんげえーな。

冒頭でジジイになったイヘゴ(テジョヨン)ことチョン・ボソク氏の老けメークもだが、時代劇そのもんの台詞まわしには笑ったね。
イヘゴはここでも悪役っつーか、イヘゴ以上に冷酷で極悪非道な男の役みたいだな。
他にもイ・ドクファ氏やケピルにフクスドル、この先はミモサ(キム・ジョンヒョン氏)まで出てくるみたいだし、オールスターズ@テジョヨンってカンジでワクワクしますなあ〜。

んで、イヘゴ(じゃないけど)の命令で金塊を奪う片棒を担いじゃって、心ならずもガンモ父を死なせてしまったテソプ(イ・ドクファ)は生き残るために仕方なくイヘゴのいいなりに。。
逃避行中、テソプの娘ジョンヨンとガンモが出会うんだが、生みの母親を探して家出してきたジョンヨンとその母ちゃんが偶然にも同じ宿に泊まってて、娘とは知らずに抜き取った財布の中に自分が大事に持ってた写真の片割れが入っていて・・・って、相変わらず韓ドラの世間は狭いっ!!
んで、ジョンヨンの母ちゃんが寒いボロ宿のオンドルに火を入れさせたせいで、ガンモオンマが一酸化炭素中毒死!?
良かれと思ってやったことだけに、皮肉だよね。
ガンモとジョンヨンの関係はどーなっていくのかな。

いずれ今の子役たちから大人バージョンに突入するんだが、ガンモはまだいいとして、ガンモ兄のソンモは成長してパク・サンミン氏になっちゃうんだね・・・。
サンミン氏、嫌いじゃないんで演技は楽しみなんだが、成長して逆に縮んじゃうのか?


目次に戻る









inserted by FC2 system